みかちゃんもう少し幸せになりたい

開発系理系OLの趣味と後悔

親ガチャ ノーマルプラス \毒親/

いまだに毒親に引きずられている

母親が毒親だと気づいたのが7年前。

過干渉、娘を思い通りに操りたがる、そのくせ自分で何も決められない。

子供の私は自分の理解できない不公平なルールに縛られ、おびえて暮らしていた。

 

 

家に帰るのが怖かった。

 

「今日は怒られる、怒られない、怒られる」と花占いをしながら帰ったこともあった。

むりやり結果を「怒られない」としても、怒られる日は怒られた。

たとえばお小遣いで買った漫画を引き出しに入れておいたのがばれた日などである。

 

 

 

いまだになぜかわからないが、友達と遊んでいい時と悪い時があった。

 

家のことを何もしていないからあそびにいっちゃだめ、と怒られた。

小学生になにができるというのか。

 

電話も怒られるので遊ぶはずだった友達に連絡も出きず、すっぽかした形になる。

それが何度か続き、当然仲間外れにされた。悲しかったなあ。

 

 

 

虐待されたわけではない。

 ご飯を食べさせてもらえなかったことも、暴力を振るわれたこともない。

 

でも、アダルトチルドレンで母親(祖母)に認めてもらうことだけが生きがいの父親と、その悪口ばかりをいう母親と暮らすのはとっても苦しかった。

 

 

母親なりの愛はあった。

私は母方の遺伝で視力が弱いのだが、小学生のころ民間療法の視力矯正センターに連れて行ってもらっていた。

 

医者ではないので当然効果はない。

しかし効果が出ないと「せっかくお金を出しているのに」と母は私に怒った。

 

母は頭がよくないのだ。

 

遺伝性なのだから私が悪いわけがないのに、当時は罪悪感でいっぱいだった。

我が家にお金がないことはわかっていたので心苦しかったのである。

 

ずっとお金がないことに心を痛めながら生きてきた。

子供ながら、「私がお菓子を我慢すれば家計は少しは良くなるんじゃないだろうか」と我慢していた。

 

父への憎しみが強すぎる母

幸い大学で尊敬できる教授と何人も出会い、師事のもと頑張っていたら上場企業に入れた。おかげでいまはお金に困っていない……といいたいのだが、母親への借金返済で大したお金はない。

 

でもさすがは上場企業、いいマンションに住まわせてもらっているし休みも多い。給料で買った娯楽物を母に捨てられずに済む。

 

いやなことといったらOJTが恐ろしいことくらいだが、30前後の男性が20代前半の女性をド叱るなど普通気後れしてできないだろうにちゃんと叱って指導してくれる。

とんでもなく恐ろしいが仕事はできるし害意は感じないので感謝している。

もう少し優しくされたいが。

 

話を戻すが、母からの借金はたしか数十万なのだが、私は父の遺産の云百万を母にあげているのである。

むしろ私がめちゃくちゃ余分に渡している。

 

母は生前の父に1000万弱お金を貸していたそうなのでそのぶん、と思っているのかもしれないが遺産の権利者は私である。

あくまで好意で、父に搾取された母がかわいそうだからあげただけでそのお金は元から母のものではない。

なぜ私が借金を取り立てられているのか疑問である。

 

ちなみに借金は大学の学費ではない。

これは私の数少ない自慢だが、全額自費で学費を出した。えらすぎる。

 

絶対禁止!!婚前交渉!!

毒親にありがちな、娘に恋愛は悪だと教え込む教育のおかげで、大学時代まで彼氏がいなかった。

私のことを好きな男性は本当に気持ち悪く見えた。あの時はごめんなさい。

 

ところが先述のOJTがあまりに怖かったうえ、同期はホワイト企業を体現しているのに私だけ月45時間残業の日々が続き、「誰かに癒された~~~い!」と脳死マッチングアプリを入れた。

あっさり人生初の彼氏ができた。

 

付き合った瞬間は自分が軽率すぎやしないかと後悔したこともあったが、話が面白いという理由だけで付き合った彼氏は運よく大企業勤めで手が早くなく、ある程度モテてきたんだろうなという好物件だった。米津玄師に似てるけど。

 

阿部寛みたいな顔が好きな私はいまいち彼にハマりきれていないが、一緒にいて楽しいからいいや。

 

もう大人だし、たぶんマッキンゼーも知らない凝り固まった母でさえ知っている会社の彼氏なら話してもいいだろうと思ったのがいけなかった。

いったその夜長文ラインが来た。

 

要は相手を家に泊めるな、避妊はしろ、でもセックスするな、自分のころは結婚前に性交などしなかったという説教だった。支離滅裂すぎる。

 

そんなこといったってこっちはばりばり性欲あるから仕方がない。

それに彼氏はヤンキー上がりのくせに生でしたことがない(本人は「俺は生童貞だ」と誇らしげ)優等生である。

 

だいたい、婚前交渉せずに選んだ相手がマザコン借金2千万越えの男だから笑ってしまう。

米津玄師似の生童貞のほうがよっぽどいい。

 

気持ちは書き出すこと

毒親だと気づいて7年もたつので、ある程度膿みだしはできているがそれでもたまに波が来る。

今回の波は大きくて、業務中までメンタルに来るのではきだした。

書いているうちに楽になった。

 

どうしようもない両親のもとに生まれてしまったが、今ではいい友達もたくさんできたし、頼れる先生もいるし、自分で稼げる力を手に入れた。

 

私は頑張ったし、後天的に運がよくなったのかもしれない。

引き寄せの法則とか意味も分からず実践していた時期もあった。ほんとに効く気がする。

 

 

呪術廻戦よんでねます。おやすみなさい。